ブログ

ストレスと腰痛・肩こり

院長の関口です。

最近、ストレスと腰痛の関係がテレビなどのメディアで多く取り上げられています。
確かにストレスと腰痛には深い関係があります。
ただ私の経験からすると、腰痛の原因は主に仙腸関節(骨盤の中の関節)や椎間関節(背骨同士の関節)の関節機能異常にあることが多く、腰痛に対するストレスの影響はそこまでではないように思います。
(実際は関節機能異常やストレスといった原因が、いくつも重なり合って症状として現れているものがほとんど。)

どちらかと言えば、腰痛よりも肩こりの方がより強くストレスの影響を受けているように思います。
ストレスがかかっている人の肩を触ってみると、まず間違いなく肩の僧帽筋に張りを蝕知できます。
逆に肩の張りが強い方に聞くと、大概ストレスがかかっているという答えが返ってきます。
(体質的な事も大きく影響していますが)

このように、ストレスと腰痛・肩こりは大きな関係があります。
いかにストレスを溜めないことが心と体にとって重要な事か分かりますね。
皆さんも、ストレスを上手く発散して、心身の健康維持に努めましょう。

雑談(ここからが本題)

本日、午後の一時、所要があって接骨院の外に出ている時間があったのですが、患者さんから「静かでお通夜みたい」と言われたそうです。

いかに私が普段接骨院内で一人で騒いでいるか?

まあ、それだけ院内で存在感があるというふうに理解して丸く収めましょう。

何せ、うちの接骨院のコンセプトは、「明るく・楽しく・激しい接骨院」ですので!!

「ピエロ」の話

わたくし「ピエロ」でございます。

うちのサーカス団の団長、本日、「鬼の研修会」に出席。

研修中、団長の事が気になって何をするにも手がつかない、わたくし「ピエロ」。

しかも、中々研修終了の報告が届かず。

もしや、団長の身に何かあったのでは?

そう思い悩んでいるうちに、団長から無事に研修終了の報告。

ホッと胸を撫で下ろす、わたくし「ピエロ」

団長、これでうちのサーカス団もグッとスキルアップ出来ますね。
シルクドソレイユもびっくりですよ!!

さーて、帰って一人で焼酎で乾杯するぞ!!
(団長のことを心に思って)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~