ブログ

腰痛とストレス

院長の関口です。

昨日のブログで腰痛とストレスの関係を簡単に書きましたが、今日、私が腰痛になってしまいました。

私の腰痛は癖になってしまっていて、器質的には左仙腸関節が関節機能異常を起こして起こることがほとんどです。しかし振り返ってみると、まず間違いなく強いストレスがかかって、心身共に疲れている時に起こっています。ストレスによる体への影響がベースにあって、何かのきっかけで左の仙腸関節が引っかかってしまい腰痛を発症します。

今回は、約一週間程前から考え事が多く悩んでいてかなりストレスが係っていたところに、月末月初のハードなデスクワークが絡んだのが原因だと思われます。

やっぱりストレスが腰痛に及ぼす影響って強いですね。あらためて実感しました。

雑談(ここからが本題)

今日は日曜日、エアロの日!TIP草加のエアロに参加してきました。今日の出来は85点、そこそこ動けて満足いく結果に!

9月の約一ヶ月のブランクでエアロ人生約18年で一番ボロボロな状態になってしまいました。調子が戻るのに約一か月を要してしまい、まさかこんなに尾を引いてしまうとは、情けないです。

まあ、最近は参加出来ても週1だし、昔みたいに気合いが入っていないオヤジエアロだからしようがないのかな?

明日は祝日なのに仕事でエアロに参加出来ません。超悲し~(T T)

今週の塩辛

今日もスルメイカ5杯買ってきました。帰って塩辛作ります。先週の塩辛は今までで一番の出来で、4~5日目には味がなじんで最高でした!
果たして今週はどうなるでしょうか?明日、写真をアップする予定です。(誰も期待してないって?)

ひょっとして?

ここ約一週間、大きな悩み事があって、これでもかって程に深く考え込んでいましたが、ひょっとして私の独りよがり?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー

ブログ

  1. その痛み、あきらめないで!その25 ~腰痛の原因(レントゲン・MRIの限界)~

  2. その痛み、あきらめないで!その24 ~腰殿部から下肢にかけての痛み・シビレ~②

  3. その痛み、あきらめないで!その23 ~股関節周辺の痛み(股関節痛)~